MINX山口安里紗さんに聞く、センスの磨き方とは

業界内での知名度も高い、超本格派サロン「MINX(ミンクス)」



根強いファンを持ち、丁寧なカウンセリングと信頼感で、一度訪れればその魅力にハマるという声も。国内、海外と講習活動や雑誌掲載でもおなじみ。
クチコミ5年連続 全国No.1のMINXで活躍中のアシスタント、山口安里紗さんにお話を伺ってきました。



 


ーーー山口さん、宜しくお願い致します。


宜しくお願い致します。


 


ーーーとても素敵な服ですね。普段は古着が多いですか?


ありがとうございます。
古着も着ますが、最近はファストファッションがコレクションをすぐに取り入れていたりするので結構着たりします。ZARAとか。撮影の衣装も自分で調達するので、質よりも量って思っちゃいますね。


 


ーーーそっか、そういうところでもお金がかかってくるんですね。


そうですね。けど、自己投資だと思ってます。


 


ーーー感性を高める為にしている事はありますか?


ただ漠然と過ごすのではなく、いいなって思ったものは写真を撮って、アルバムを作るようにしています。後は時間があれば美術館に行ったり。


 


ーーー東京は美術館がたくさんあるので良いですね。私は西洋画が好きですが、関西は器や伝統芸能の展示が多くって。


本当ですか?器の色合いとか、柄めっちゃ良いな~って、そこからクリエイティブのヒントを貰ったりしてます(笑)
美容って本当になんでもありなんだと思います。


 



 


ーーー美容に対して全力なんですね。


常に研究するようにしています。例えば一つ創った作品を後から見返すと、当時は良いと思っていたものが、その見ていなかった期間に自分の中に蓄積された新たな技術や感性によって全然違う見え方がしてくるんです。そういうところからも学びに繋がっています。


 


ーーーなるほど。いろんなところから刺激を受けているんですね。


ファッションやヘア、メイクからだけでなく建造物や、室内のデザインを見て、「何故お洒落に見えるのか」とか「こう見えるのは何故なのか」っていう疑問を持って、その答えを考え出すようにしています。


 


ーーーなぜMINXさんを選んだんですか?


私、中学生の時から上京したくて。というのも「世界の東京」という考えがあったんです。
サロンワークだけじゃなくってメディアのお仕事もしたかったので、その夢を叶えるならと思い。いろいろな東京のお店を見に来たんですが、MINXだけはお店に入った瞬間にココだって思ったんです。


 


ーーー直感は大正解でしたか?


大正解でした(笑)凄く愛に溢れた会社だなって、先輩の方と一緒にお仕事をさせていただくようになった今、改めて思います。後輩の私達の事をちゃんと考えてくれてるなって。


 


ーーーMINXさんを受ける為に心がけた事はありますか?


まずは姿勢。それから考え方を固めたり、どんな質問をされても答えられるように世界情勢とかもチェックしていました(笑) あとは口角を上げていられるように、かなり意識していましたね。


 


ーーー面接官の方はどんなところをチェックしていますか?


その人自身ですかね。技術とかは多分そこまで重要じゃなくて、その人がどんな子なのか、どういう意思を持っていて美容に対してどのくらいの熱量を持っているのかを見ていると思います。


 


 


ーーー学生のうちにやっておいた方が良いことはありますか?


今ってSNSの時代なので、発信力があると強みになると思います。YouTuberとかだと結構欲しがられるんじゃないかな、と(笑)


 


ーーーサロン見学は全店舗しましたか?


私は地方出身というのもあって、2店舗しか回れませんでした。だけど可能であれば全店舗回っても良いかと思います。このサロンを選ぶ確証が見つかると思います。


 


ーーーでは最後に、学生へのアドバイスをお願い致します。


とにかく将来のイメージを細かくしっかり持つ事が大切なんだと思います。自分の夢や、それを叶えられるサロンを見極めて、頑張って下さい!


 



山口さん、ありがとうございました。



 


山口さんのInstagramはこちら♡



山口安里紗さんが働く店舗はこちら
MINX銀座中央通り店
〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-7
近畿建物ビル2F
TEL:03-3573-3002