【ALBUM】入社1年でフォロワー数1万人超! 注目サロンアシスタントの佐々木未歩さん

美容師がその才能を発揮するのは、今やサロンに限らない。


感度が高い彼らはYoutubeやインスタなどSNSでさえもステージに変えてしまう。


今回はスタッフそれぞれがインフルエンサー顔負けのフォロワーを持つALBUMでアシスタント2年目の佐々木未歩さんにクローズアップ。



 


ALBUM


渋谷を中心に4店舗を構えるアップカミングなサロン、ALBUM。


学生にも優しいお手頃な価格で流行りのスタイルを提案する。


またALBUMといえば忘れてはいけないのがInstagram


時代の流れをいち早くキャッチし、


ヘアアレンジやメイクアップのレクチャーをムービーで投稿した後に、


注目度は右肩上がりになった。


 


佐々木未歩’s PROFILE


持ち前の明るさと、負けず嫌いで入社後の多忙な日々に食らいつき、


ALBUM AWARDにてニューカマー賞を獲得。


入社1年でフォロワー数は1万人超える


 


ーやっぱりALBUMといえばInstagram?


はい! スタッフそれぞれがインフルエンサーになってるから、


ALBUM=インスタグラムと言っても過言ではないかもしれません。


 


ー未歩さんがALBUMを知ったのもインスタから?


私がALBUMを知ったきっかけもインスタグラム。


投稿を見て、わかりやすいし新しいなって。


やっぱりサロンとしては格別に目立ってました!


 


ーそこから入社を志望するように?


インスタグラムがきっかけでALBUMのことを知って、


それで調べるうちにターゲットが20~34歳の女性ということがわかったんです。


自分と同世代の子の髪を施術したかったので入社を決意しました。



 


ーALBUMに入るために意識したことは?


インスタグラムの更新を頑張りました!


作品撮りにも一層力が入ったし、


何がアピールになるか分からなかったのでテストの結果とかも載せてました。


 


 ーフォロワー数が採用に繋がった?


インスタを頑張ったおかげでフォロワー数は増えました。


少しは採用に加味されるのかなって思っていたけど、


実はALBUMって採用する時はフォロワー数で判断してないって


入社してから知りました(笑)


 


ーインスタグラムの何を見られてる?


履歴書って表面上の経歴しかわからないじゃないですか。


でもインスタグラムの投稿だと、よりその子のリアルな生き方が見えるんです。


そういうのを、採用の時は見ているみたい!


 


ー入社後に戸惑ったことは?


フォロワーが増えてくると、


お客様も有名人に会う感覚で来てくれることもあります。


そうなると常に見られているってことに、正直最初は神経使いましたね。


 


ーもう慣れた?


慣れました!


それに自分を発信できる場所って美容師にとってすごく貴重


絶対自分にとってプラスになるからがんばってます。


 


 


 


ーではこれから美容師になる学生にアドバイスを。


私の立場から言えるのは、発信することがいかに大切かということ。


発信するカタチは自由だけど、


学生のうちから自分なりの正解を見つけて欲しい!


 


佐々木さんが働く店舗はこちら


ALBUM 新宿店


〒160-0022


東京都新宿区新宿3丁目28−11 市嶋第三ビル4F


03-6457-8701